街を歩いてみると、アパートとマンションだけでなく、コーポ・ハイム・メゾンなどさまざまな名所の集合住宅が目に飛び込んできます。
ところで、集合住宅の違いや名所を区別する明確な定義や基準などはあるのでしょうか?
今回はアパートとマンションを取り上げ、お部屋探しをしている方に向けて、その違いと特徴、またそれぞれに向いている方について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
アパートとマンションの違いは?
アパートとマンションを始めとして、集合住宅の違いや名所を区別する明確な定義や基準はありません。
建築基準法や宅地建物取引業法では、どちらも共同住宅として扱われます。
名所をどうするかは、不動産会社や物件を所有する大家さんの裁量によって自由に決められます。
しかし、区別する判断基準として、建物の構造や階層、そして建築材料などをベースにして決めるのが一般的です。
たとえば、木造や軽量鉄骨造の2階建ての物件がアパートと呼ばれ、そして鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造で3階以上の物件がマンションと呼ばれるケースが多いといえます。
この判断基準をもとにして、次にそれぞれの特徴とそれぞれに向いている方を解説していきます。
▼この記事も読まれています
笹塚にあるおすすめの整形外科クリニックを2院ご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
アパートとマンションの特徴とは?
アパートとマンションの特徴を、それぞれのメリットとデメリットの視点からみてみましょう。
まずアパートは、建築費が安いために家賃や駐車場料金が安価なものが多いのがメリットです。
また、木造の物件は通気性がよく、湿気を呼びにくい特徴があります。
一方でデメリットは、遮音性が低いために、隣や上下階の部屋の音を防げないケースが挙げられます。
次にマンションは、耐震性と耐火性に優れているのがメリットです。
そして、遮音性が高く、隣や上下階の部屋からの騒音に悩まされません。
一方でデメリットは、建築コストが高いために、家賃や駐車場料金がアパートより高くなってしまいます。
また、エレベーターが設置されていたり、管理人もいたりする物件が多いために管理費も高い傾向にあります。
▼この記事も読まれています
東京都渋谷区笹塚にある奥敬一郎ダンススタジオの概要とレッスンをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
アパートとマンションどちらに向いているか?
家賃を抑えたい方や近所つき合いを好む方は、アパーㇳに向いているといえるでしょう。
立地や間取り、そして広さなどの条件が同じであれば、比較的家賃が安い傾向にあります。
そして、総戸数が少ないために居住者同士が情報を把握しやすくなります。
一方で、マンションに向いているのは、静かな環境を好み、セキュリティ設備にこだわりたい方です。
多くの物件は共用設備が充実しており、防犯カメラやオートロック、そして宅配ボックスなどが整えられており安心感があります。
入居を検討する際は、優先する好みの傾向に合う物件を見比べて、どちらが向いているのかを見極める判断基準を持っておくのが重要です。
▼この記事も読まれています
明大前駅周辺にある日本学園中学校・高等学校について概要やコースを紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
集合住宅の名所は区別する明確な定義がなく、不動産会社や大家さんの意向で自由に決められています。
お部屋探しの際は、それぞれの物件に構造や階層、そして建築材料などの違いや、メリットとデメリットを把握しておくのが重要です。
名所にこだわらず、自分の好みやこだわりに合った最高の一室を探してもらえれば幸いです。
笹塚を中心とした京王線の不動産のことなら笹塚の賃貸がサポートいたします。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む

笹塚の賃貸 メディア 担当ライター
笹塚エリアで賃貸マンションをお探しでしたら、笹塚の賃貸にお任せください。弊社では、学生向けやカップル向け、ファミリー向けなどの様々な条件の賃貸マンションを豊富に取り扱っております。ブログでは、駅周辺環境などを中心に情報をご紹介しています。