寂しさを癒すため、一人暮らしの方にペットが人気です。
ただし、大学生の一人暮らしでペットを飼えるのか疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、一人暮らしを検討している大学生に向けて、大学生の一人暮らしでもペットを飼えるのか、飼育のメリット・デメリット、おすすめのペットについてもご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らしでペットは飼える?
賃貸物件が「ペット不可」なら飼育はできませんが、「ペット可」の場合は認められている動物に限り可能です。
ただし、ペットを飼うとエサ代や治療費などの費用がかかり、種類によっては散歩やしつけが必要です。
また、忙しく毎日家に帰れない状況では飼育が難しいでしょう。
動物の遺棄は動物愛護法違反となり、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金が科せられます。
何十年と生きるペットもいるので、費用や自身の状況を考慮して飼い続けられるかどうかを慎重に判断することが大切です。
▼この記事も読まれています
笹塚にあるおすすめの整形外科クリニックを2院ご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らしでペットを飼うメリット・デメリット
ペットを飼うメリットの一つは、癒されることです。
一人暮らしをしていると、部屋に寂しさを感じることもあるでしょう。
しかし、ペットと一緒に過ごすことで家族のいない寂しさを和らげ、安心感を得ることもできます。
その一方で、ペットを飼うには費用がかかり、自由な時間が減るというデメリットもあります。
数日間家を空ける場合は、ペットの預け先を確保する必要があります。
また、友達との旅行などに誘われた場合でも、ペットの世話を考える必要があります。
さらに、どんなペットであってもある程度のにおいがあるため、部屋に友達を招くことが制限されるデメリットもあります。
▼この記事も読まれています
東京都渋谷区笹塚にある奥敬一郎ダンススタジオの概要とレッスンをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
大学生の一人暮らしにおすすめのペットとは
大学生の一人暮らしには、飼育費用や手間が比較的かからない小動物がおすすめです。
たとえば、ハムスター・モルモット・インコなどを飼うと良いでしょう。
ハムスターは散歩の必要がなく、エサや水の交換、ケージの手入れなどのお世話が簡単で、月に1,000円以下でエサ代を抑えることができます。
モルモットは、昼行性のため夜に動き回る音がなく、日中に可愛い姿を見ることができます。
ただし、モルモットのほうがハムスターよりもサイズが大きいため、ケージが汚れやすくなる点や、毛の生え変わり時期にブラッシングが必要な点には注意が必要です。
また、インコや文鳥などの小型の鳥類もお世話の手間が少ないペットです。
ただし、フンのにおいが気になったり、鳴き声がする点には注意が必要です。
それでも、ハムスターと同様にお世話の手間が少ないため、飼育しやすいでしょう。
▼この記事も読まれています
明大前駅周辺にある日本学園中学校・高等学校について概要やコースを紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
大学生の一人暮らしでも、ペット可の賃貸物件ならペットを飼うことは可能です。
ペットを飼うと触れ合いによって癒されたり、明るい気持ちになったりするなど、飼育のメリットはたくさんあります。
何十年と生きるペットもいるため、ペット可の物件であっても、ただ飼うだけでなく最後までお世話できるかをよく考えることが重要です。
笹塚を中心とした京王線の不動産のことなら笹塚の賃貸がサポートいたします。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
笹塚の賃貸 メディア 担当ライター
笹塚エリアで賃貸マンションをお探しでしたら、笹塚の賃貸にお任せください。弊社では、学生向けやカップル向け、ファミリー向けなどの様々な条件の賃貸マンションを豊富に取り扱っております。ブログでは、駅周辺環境などを中心に情報をご紹介しています。