賃貸物件を探すときにはその方によりいろいろな条件があり、気に入ったところを見つけたいところです。
また賃貸仮契約をする際には必要書類を揃えることになります。
そのなかには印鑑証明書や戸籍謄本、住民票を提出することが多いです。
それぞれどのようなもので、これらを求められる理由や発行手順についてくわしくご紹介します。
印鑑証明書が必要な理由
印鑑証明書とは登録されている印鑑が本物であることを証明するものです。
これは賃貸物件の契約をする際に契約する本人の印鑑証明書が必要となることは少ないです。
賃貸借契約をするときにはほとんどに場合連帯保証人を立てる必要があります、その場合は連帯保証人の方の実印と印鑑証明書の提出を求められます。
この保証人が必要となる理由は、契約するときには保証人が同行することがあまりなく、保証人の捺印がされた契約書を提出したときに、それが保証人がしたものという信ぴょう性が低いためです。
印鑑証明書の発行は役所の窓口で必要書類に記入して提出するほか、地域で対応している場合はコンビニにあるマルチコピー機でマイナンバーカードをかざして発行しすることができます。
戸籍謄本が必要な場合
戸籍謄本とは自分や家族のつながりを証明する書類です。
これは賃貸借契約をするときに戸籍に記載されている全員の身分を証明するものとなり、家族で引っ越しをするときに必要な場合があります。
この発行手順は本籍地のある役場で手続きする場合は、本人が必要書類に記入して発行します。
もし遠い場合には書類を揃えて本籍地のある役場に郵送し手に入れる方法もあります。
またコンビニで交付の対応をしている地域ではマイナンバーカードや住民基本台帳があれば発行することができます。
住民票が必要な理由
住民票とは、本人が前に住んでいた住所や世帯などを公的にまとめた台帳で、住んでいる方の公的証明書になります。
これらは賃貸借契約時に、大家さんや管理会社などに本人確認書と一緒に公的な書類として提出することがあります。
また住民票の発行手順は、役所の窓口で本人が必要書類に記入し発行する方法と、郵送で受け取る方法もありますが、この場合は時間がかかります。
さらに地域によってコンビニで対応しているときはマルチコピー機でマイナンバーカードがあれば発行できることもあります。
そして注意点として住民票を発行するときには、マイナンバーが記載されていないものを発行してもらいます。
まとめ
印鑑証明書とは登録された印鑑が本物であることを証明するものです。
そして戸籍謄本は自分とその家族について証明し、住民票は以前の住所などが記載されているものです。
そして発行手順は役場で本人が記入し発行できます。
これらの知識を身につけておくことで、賃貸借契約時のトラブルを未然に防ぐことができます。
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