マイホームの建て替え工事をすることになったら、なるべく早めに仮住まいを探し始めましょう。
自分に合う物件を見つけるためには、どのくらいの期間住むのか、その間の家賃にどれだけの予算をかけられるのかを考える必要があります。
今回は、建て替えにともなって仮住まいが必要となる期間や、仮住まい向きの賃貸物件の探し方を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
マイホーム建て替えにともなう仮住まいの期間
マイホームの建て替えをおこなうためには、工事期間中の仮住まいが必要です。
一般的な家の建て替えにかかる期間は、4か月~1年半ほど。
事前に工期の見込みを詳しく確認し、多少の遅延も想定しながらスケジュールに余裕を持って仮住まいを用意しましょう。
仮住まいの選択肢としては、月単位の契約が可能なマンスリーマンションや、仮住まいを探している方専用の短期賃貸住宅などがあります。
マンスリーマンションは、最低限必要な家具・家電がひととおり揃っており、より簡易的な手続きで手軽に入居できることが特徴です。
しかし、単身者向けのコンパクトな間取りが多く、くわえてペットの飼育はできないのが一般的です。
家族全員の仮住まいを探している方や、持ち込みたい家具・家電が多い方、ペットと同居したい方は仮住まい専用の短期賃貸住宅に注目しましょう。
希望に合う仮住まいが見つからないと、なかなか引っ越しができず建て替えの着工も遅れてしまうため、早期に物件探しに取り掛かることが大切です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の24時間換気システムとはどんな仕組み?注意点は?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
建て替えにともなう仮住まいの探し方
仮住まいを探す際は「物件の種類」「費用」「居住期間」の3点に注目してください。
仮住まいの主流な選択肢は、マンスリーマンションや仮住まい専用の短期賃貸住宅です。
どちらも短期契約が前提であるぶん、通常の賃貸物件に比べると家賃は割高になります。
地域の一般的な家賃相場とは水準が異なるという点を踏まえた費用の見積もりが必要です。
仮住まいが必要な期間は4か月~1年半以上と幅が広いため、自分の場合はどのくらいになるのかを必ず確認し、十分な期間居住できる賃貸物件を見つけましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件を退去するときの流れとは?手続きや立会いについて解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
マイホームの建て替え工事中は、そのまま自宅に住み続けることができないため、仮住まいの用意が必要です。
一般的な家の建て替えにかかる期間は4か月~1年半ほどで、仮住まいの探し方のポイントは「物件の種類」「費用」「居住期間」の3点です。
具体的な工事スケジュールを必ず確認し、物件の特性やその間の家賃も考慮しながら、十分な期間居住できる賃貸物件を探しましょう。
笹塚を中心とした京王線の不動産のことなら笹塚の賃貸がサポートいたします。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
笹塚の賃貸物件一覧へ進む
笹塚の賃貸 メディア 担当ライター
笹塚エリアで賃貸マンションをお探しでしたら、笹塚の賃貸にお任せください。弊社では、学生向けやカップル向け、ファミリー向けなどの様々な条件の賃貸マンションを豊富に取り扱っております。ブログでは、駅周辺環境などを中心に情報をご紹介しています。